High Sierraへのアップグレード通知を消したい!

OS

lightstargod / Pixabay

みなさんこんばんは。
うちのMacのOSはOS X 10.11のEl Capitanです。
その後10.12 Sierra、10.13 High Sierraとアップグレードが発表されて、現在はHigh Sierraが最新です。

なぜうちのMacOSが古いものかというと、Final Cut Pro 7を仕事で使う必要があるから。
正直、El Capitanにもアップグレードしたくなかったんだけど、「写真」アプリのiCoudフォトライブラリを使いたかったので。。

さて、古いOSということもあって、最近「よお。High Sierraにアップグレードしなよ!」的な通知がという程出ます。
しかも「今後表示しない」などの人道的な選択肢はなく「明日再通知」「1時間後にインストール」「今すぐインストール」の3択。
やむなく「明日再通知」してもらい、「明日」になったら再び「明日再通知」してもらう。
OSアップデートを促す通知はもう一種類あって、そっちはもっとタチが悪い。
「インストールする」「App storeで情報を見る」の2択。
数ヶ月パソコンの部品になった気分でクリックしてたりしたんだけどあまりにも気分が悪いので、システム環境設定の「通知」から消せるのかと思ったら、なんと該当する項目がない。。。

広告

簡単に消せたよ!

なので調べてみたところ。。。

どうやらHDD直下の「ライブラリ」フォルダにある「Bundles」フォルダ内の「OSXNotification.bundle」というファイル(プラグイン?)を移動させるか捨てればよいと。

いらいらしてたので移動のステップは踏まず、捨ててすぐにゴミ箱を空にしました。。。


App store内のHigh Sierraバナー表示も消せる。とか書いてあったので久々にApp Storeに行ったみたらなんと・・・・!

High Sierraの「カスタマー評価」が消えてる!!

El Capitanのときのカスタマー評価がひどいのでスクリーンショットを撮っておいのがこちら。

評価のグラフが目を細めると「L」の文字に見えてきます。。High Sierraはもっと綺麗な「L」だった気がする。

OSでこの評価って酷いな。。。と思ってたら、評価自体を隠すようになったんだね!

OSに不具合がなくて、Final Cut Pro Xをもっと使い勝手のよいソフトにしてくれれば、いつでも最新のOSにしてあげるよ!
最新のソフトを使うためにスペック不足になっても、初代iMacや首振りiMacのように意志のあるデザインだったらハードの購入を検討してもいいよ!思う壺なのが悔しいけど、買い物は嫌いじゃないからね!

だから評価を隠す人手があるなら、OSの不具合を修正してもっと魅力的な製品を開発してください。
従来のものを黒く塗って50万とか。。。古い機種では動作重くするプログラムとか。。
まだ間に合うんだけどなあ。。。今年一杯かな。。Apple。

広告

記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします!

このブログをフォローする