Mac OS・勝手に変換されるのをオフにしたい!

geralt / Pixabay

みなさん今晩は。
MacOS X El Capitan以降に搭載されている「勝手に日本語変換してくれる機能」ですが、たぶん慣れればすごく便利な気がする一方、慣れるまではとてもイライラします。

「さあ今日から新しいOSだ!」という場合はまだよいのですが、「仕事柄旧OSと最近のOSを切り替えなくてはならない時」とかとてもやるせない気持ちになります。

耐えられなくなったので調べてみたら、どうやらこの機能「ライブ変換」というらしく、そもそもOFFにできるのか、できるならどこで切り替えるのか、が以外と手こずったのでまたメモ代わりに記事にしておきます。

ライブ変換をOFFにする

MacOSの「システム環境設定」>「キーボード」と進み、、、

live

赤丸の「ライブ変換」のチェックを外します。
以上!

しかし、MacOS Xのシステム環境設定、なんか項目をもっと分かりやすくまとめられる気がするのですが。。。
ホットコーナーの設定とか、なぜスクリーンセーバーの設定からしかできないのか、とか意味不明。

ガラケーのような不完全な階層構造にするよりは、階層を深くせずにメニュー項目を増やした方がよい。というのは初代iPhoneで大発見した事のはずなのに。。。。

民生ビデオ機器のリモコンもそうですが、お年寄り向けとか、音声案内とかよく分からない説明文を載せるより、階層構造を減らす事のほうがよほど分かりやすい思います。
やりたい事がどこのグループの中にあるのか?という時点でつまづくのです。普通の人間は。
開発した人はそりゃあ分かってるんだろうけど。

広告

記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします!

このブログをフォローする