Simplicityでサイドバー固定

固定

Engin_Akyurt / Pixabay


みなさん今晩は。
ブログサイトでよく「下の方にスクロールしてもサイドバー下部が固定されてずっと表示される」のがありますよね?

それ自体は検索すればWordpressのプラグインなりで可能だという所までは分かったのですが、Simplicityを使っているとプラグインの初期設定では上手く行かなかったので今日はその方法をメモ代わりに記そうと思います。

広告

Standard Widget Extensionsプラグインを使おう

このプラグインの設定法自体については色々なところで紹介されているのでそちらで。。。
問題のSimplicityテーマを使用している時の設定について記して行こうと思います。

プラグインをインストール>有効化の後に、設定>Standard WEを開きます。

standard we

まずは「一般」タブの赤線で囲ってあるところ。
・メインカラムのIDに「main」(初期設定では「primary」)
・サイドバーのIDに「sidebar」(初期設定では「secondary」)
とそれぞれ入力します。

あと、下の赤丸「Accordion Widgets機能を有効にする」を「無効」に(初期設定では「有効」)。
これはよく分からなかったのですが、導入後サイドバー項目の空間が無駄に空いてしまっているように感じたので試しに「無効」にしたらもとのサイズに戻ったような気がしたので私はこのように設定しておきました。

※「無効」に設定すると「Accordion Widgets」タブは表示されなくなります。表示したい時は再度「一般」タブから「Accordion Widgets機能」を「有効」にして下さい。

次に「Sticky Sidebar」タブ

standardWE

これは他のサイトでも説明しているように赤丸「Quick Switchbackモードを有効にする」を「有効」に設定。
「有効」にしておくと、再び記事の上部にスクロールした時にサイドバーの上部が表示される。らしい。。。

終わったら「変更を保存」して下さい。

他サイトのプラグイン説明で記載されていたIDとSimplicityを使用している時のIDが違って、以外と調べるのに苦労したので今回の記事を書きました。
SimplicityでのIDについては、本家本元のサイトに描いてありましたのでリンクを貼っておきます。

広告

記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします!

このブログをフォローする