MacでWordが遅い問題を解決してみました!

philriley427 / Pixabay

今回はMacのMicrosoft Wordが異常な遅さになって困っていたのですが、その解決策が分かったので記しておきます。
(私のMac OSはOS10.11.6 El Capitan、WordはOffice 2008 for Macという古い環境ですが、いろいろ調べても解決しなかった人はひょっとしたら参考になるかもしれないので是非試してみてください。)

広告

Office 2008 for Macが元々インストールされていたのですが、今回Mac OS 10.7 LionからOS 10.11 El Capitanにアップグレードしたのです。
すると、Wordが遅い遅い。
とにかく驚くほど入力が遅い。

で、いつものように色々検索して片っ端から試してみたのですが、、、

・Fontを整理する
・キャッシュクリア
・ハードディスクの空き容量を増やす
・アクセス権の修復

どれも今ひとつ。。。

が、ここで冷静になって考えてみたら、

・遅くなったのはOSをアップグレードしてから。
・どうやら変換候補表示あたりでぐずってるらしい。

ということで、以下の方法を試したところすっかり元通りの早さに戻りました!

解決策はこれだった!

1.OSのシステム環境設定を開く
2.「キーボード」をクリック

3.「入力ソース」タブを開く

4.左のリストで「日本語」を選択して右側画面を下の方にスクロール

5.真ん中やや下にある「候補表示」の項目内の「推測候補表示」のチェックをはずす

以上!

まあ推測候補表示に恩恵を受けている人は悩ましいと思いますが。。。
あと、「ライブ変換」はOFFにしている前提の話です。(ONにしてる人っているのかな?私の周りはみなOFFにしてます。。。)

広告

記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします!

このブログをフォローする