JetpackでFacebookとTwitterに自動投稿

漕ぎだす

こんばんは。
WordPressブログはアメブロ、Facebook、などと比べると荒海に小舟で漕ぎだすようなイメージです。
一体誰が見てくれるんだ。という感じ。
検索順位が上に行くのが先か、皆にみつけてもらうのが先か。と途方にくれます。

その点Facebookや無料ブログサイトは閲覧者が友人知人も含め早い段階で確保できます。
こちらは舟が何艘もまとまって海に漕ぎだして、だんだん仲間ができてくる感じ。
でもアフィリエイトにしても、デザインにしても自由度が低いのです。
友達と語り合いたい。儲けは語り合いの場を作ってくれた人々にあげるから。
という印象を私は持っています。

広告

WordPressでSNSに自動投稿

ブログの内容をSNSでもお知らせすればよい。となるのですが、ブログを書くたびにFacebookやTwitterにコピペするのは骨が折れます。
そこで、見つけたのがWordPressの投稿がSNSに自動投稿されるプラグイン「Jetpack」
要するにWordPressへ投稿した内容のカード(リンク)をSNSに自動投稿してくれる素敵なプラグインです。

Jetpackのインストール

プラグインのインストール方法はいつもと同じ。
WordPressで「プラグイン」>「新規追加」の画面で検索します。

この画面の左上がJetpackですね。
参考にしたサイトの情報が古くて多少違うところがあったので最新の画面を入れて丁寧に。。。
「今すぐインストール」します!

「WordPress.comと連携」します!

jetpack03

「承認」します!

jetpack04

「おすすめ機能の有効化」・・・やめときます!

有効にしてもいいんだろうけど、Simplicityや他のプラグインとコンフリクトするのが怖いのでとりあえずやめときました。(トラウマ)

で、とりあえずこれでインストールは終わり。
あ、スクリーンショットを撮り忘れましたが、どこかで3つの料金プランを聞かれました。どれも有料だったので無視しました。。。

(次回「設定」へ)

広告

記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします!

このブログをフォローする