Jetpack:連携Facebookページ変更

jetpack

Jetpackで投稿先のFacebookページを変更する手順について、以外と検索で引っかからず苦労したので記しておきます。

広告

Jetpackで新しいFacebookページが選べない!?

WordPressプラグインのJetpackでFacebookやTwitterに投稿を共有させていたんだけど、Facebookページを新しく作る必要が出てきました。
で、普通に新しいFacebookページを作り、wordpressに戻ってjetpackの設定を変更しようとしたら、なんと連携させるページのリストに創ったばかりのFacebookページが出てこない

旧Facebookページの方を思い切って削除したんだけど、状況は同じ。(Facebookは親切にも、削除設定してから1週間以上は強制的に削除保留にしてくれる。)
自分の氏名のメインアカウント、もしくは旧Facebookページと、連携の選択肢が2つだけ。。。

色々調べてみると、Jetpackで連携指定できるFacebookページは1つだけということらしい。

「1つだけ」なのは理解したけど「それは変更できるの?できないの?」「変更できるならどうやって変更するの?」
とあれこれ検索して調べたけど、どうも今ひとつ。
「とりあえず旧Facebookページが完全に消えるのを待つか。。」と思ったけど一週間もじっと待てないので、他の連携プラグインをかたっぱしから試したりしました。
が、どれもこれもなんか今ひとつ。

「まてよ、、、『一回Facebookページ決めちゃったら、全く変更できない。』なんてことあるわけないだろう。。」と外出先で気づき、jetpackの本家ページのサポート観てみたら、、おお!ちゃんとありました!

【わくわく格言】
本気で調べるときは他人のブログではなく本家本元英語サイトで調べよ

JetpackでのFacebookページ変更方法

サポートページは以下の感じです。

support
ザッツオーレ。これだけのステップですが、一応分かりやすく手順を日本語で説明しておきます。

1.WordPress>設定>共有で出てくるJetpack画面で、Facebook横の「×」をクリックしてFacebookとの連携を解除
SC

2.画面を更新してFacebookとの連携が解除されたか確認

3.ブラウザから自分のFacebookページに行き、画面右上の▼でメニューを開き「設定」を選択。
さらに次の画面でサイドバーから「アプリ」を選択

FBsetting

FBapri

4.アプリの中から「WordPress.com」アプリを「×」をクリックして削除。
アルファベット順らしくかなり下にあります。「もっと見る」とかをクリックしないと出てこないかも。
(英語の説明では「アプリなかったなら気にせず次のステップへ」みたいに言ってます。私は普通にアプリがあったので削除しました。)
削除の際、確認が出ますが気にせずOKで。

FBappsetting

5.WordPressの設定>共有から再びJetpackの画面に入り、初回と同じように連携を登録。
自分が所有する全てのFacebookページから選択できるようになっています!!

以上になります。
Jetpack、SNS共有は便利なんだけど、どうも他の機能は好きになれない。
特に、Wordpressのインターフェイスが変わるやつは意味不明。もともとの画面でさえ意味不明なインターフェイスなのに、ようやく配置を覚えてきたところで「少しだけ分かりやすくなった意味不明なインターフェイス」をわざわざ覚えようとは思わない。

jetpackで一度公開した記事もSNSに流すことができればいいのに。
Wordpressで一度公開しちゃうと、その後「下書きに保存」と無理やり記事を引っ込めて、再公開。とやってみても、SNSへの自動投稿ができなかったのです。
この辺りについては、またいずれ試してみます。。。

保存保存

保存保存

保存保存

広告

記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします!

このブログをフォローする